2014年5月28日水曜日

MJ

明日は新潟日報メディアシップ20F「そらの広場」にて、南陀楼綾繁さんを
お迎えしてのトークイベント開催です。

今朝、現場で会場設営の打ち合わせに行ってきましたが、ここでナンダロウさんが
話をしている図を想像するだけでもう楽しみで楽しみで(笑)

お申し込みもたくさんいただきましてありがとうございます。皆様もそれぞれに、新刊屋の
私とは違った視点で、町のことでもブックイベントのことでも、考えていることや興味を
持っておられることなど、なんでもナンダロウさんに質問してみてください。

お申し込みはまだまだ受付中です。めったにない機会ですのでぜひご参加ください。
では明日お待ちしています!


さて、お知らせをひとつ。あと10日ほどでニイガタブックライト一箱古本市 in現代市が
開催されますが、ナンダロウさん、三上延さんに続いて、最高に素敵なゲストをご紹介。
谷中の『旅ベーグルさんが、ベーグルと本を持って学校町に登場します!

先月参加した不忍ブックストリートについて、5/4の北書店ブログに書かせていただきましたが、
そこに旅ベーグルも出てきます。店主の松村純也さん(マツジュン→MJ)に、ぜひとも
ニイガタブックライトに参加していただきたく、直接交渉に出かけたのでした。ベーグルが
美味しいのはもちろんですが、このマツジュンさんがとにかく魅力的!私は今年の2月に
初めてお会いしたんですが一瞬で好きになった。

経歴は、谷根千ガイドの決定版、南陀楼綾繁著「谷根千ちいさなお店散歩」(132-135)を
ご参照ください(笑)。朝の7時から開店している旅ベーグルの経営の傍ら、イベントへの
参加も積極的に行なうマツジュン氏、特筆すべきはご自身が立ち上げたZINEレーベル、
TABI BOOKS」の活動。自宅のパソコンで作成した冊子を持ってサンフランシスコの書店に
営業へ行って取り扱ってもらった、なんてエピソードもマツジュンだったら違和感ない。
そんな会話を思い出しながら、お土産にといただいた冊子のタイトルを見たら
「サンフラン志津子」だったのも最高。これ持ってサンフランシスコ行ったのか・・

というわけで、6月8日の一箱古本市は、ベーグルの販売はもちろん、せっかくの新潟、
それも舞台がニイガタブックライトということで、「新潟旅ベーグル」を作っちゃうか!
なんて企画も進行していますので、皆様ぜひマツジュンさんに会いにきてください。



南陀楼綾繁の教え。

「マツジュンはね、『MJ』って呼ぶと喜ぶよ」


昨日、MJから私たちに、素敵な手紙と写真が届きました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


新潟のみなさま、はじめまして。

わたくし、東京の谷中という町で妻と旅ベーグルを営んでおります、
松村純也と申します。この度は北書店の佐藤店長のご好意により、
NBL2014へ参加させていただける運びとなりました。マンモス楽しみにしています!
6月8日がとても待ちどおしいです!

ニイガタブックライトでは妻から譲り受けた「Olive」のバックナンバー(多数)を、
当日の朝に焼き上げた「ローズマリーとオリーブのベーグル」とセットで(抱き合わせで)
販売する予定です。それと当店で人気のベーグル数種も新幹線で運び込みますので、
当日は「出張旅ベーグル in 新潟」のような感じになったらいいなと考えています。
ベーグルは売り切れ終いですのでお早めに!

また、これから発生するであろう楽しい企画のために、当日ご来店いただいたお客様には
写真の撮影と簡単なインタビューをお願いするかもしれませんが、どうぞ越後平野のような
広い心でご対応いただければ、私マンモス嬉しく存じます。

本を介して新潟の皆さんとふれあい、かわいい子とはきっと抱きしめ合えることができる、
そんな機会をいただければ幸いです。6月を楽しみましょう!




旅ベーグル / TABI BOOKS  松村純也 































今夜の不忍ブックストリームは、MJがホストの、谷根千の注目の店や人を紹介する
コーナー「マツジュンの部屋」の6回目だそうですよ。なんてタイムリーな!
皆さん要チェックです。