2014年12月19日金曜日

「キャビネ・ファンタスティク」いよいよ明日

しっかし・・がっつりと冬ですねここ数日。新潟の冬ですよ。強風ですよ。
店の傘たてに壊れた傘がてんこ盛りです。
処理するの俺だから捨てていくのやめてよね通りすがりの人。
とまあどうでもいい話はサラッと流して改めて。

この冬はすばらしい!と。

冬でまた冬。今年2度目!明日の夜、「キャビネ・ファンタスティク」を開催します。

キャビネのMさんより、明日上映予定の作品リストが少し送られてきました。
思えば冬の関越道を、車に16ミリフィルムや本やレコード積んでやってくるなんて
まんまトナカイとサンタクロースじゃないか・・何かとせわしない季節、忙しい合間を縫って
やってきてくださるキャビネ・ファンタスティクの2人を、多くの皆様とお迎えできたらいいなと
思っています。お申し込み受け中ですのでふるってご参加ください!

ではリストをちょっとだけ・・


上映作品について

本イベントはスニーク上映になりますが、上映作品のヒントを、少しだけご紹介します。
※上映作品はほかにもあります。

50年代アメリカで絶大な人気を誇ったミュージシャンが司会をする音楽バラエティ番組。
そのクリスマスシーズンの放送から楽しいクリスマスソングを。

★デザインライクなアニメーションで知られるスタジオ、UPA。その黄金期を支えた監督、
ロバート(ボブ)・キャノンの隠れた名作。にぎやかなジャズサウンドにのせて繰り広げられる
楽器たちの物語は最高におしゃれ。ハイセンスなデザインは、ディズニー作品で知られる
T・ヒーが担当。

バーナード・ウェーバーの絵本をアニメーション化した作品。美しいウェーバーの世界を
見事に表現しています。登場する虫や動物たちがいちいちかわいい!監督は
ハンナ=バーベラ作品や映画『イエロー・サブマリン』にも参加している名アニメーター、
ロン・キャンベル。

ワーナー・ブラザーズがプロモーション用に製作した短編ミュージカル。ハリウッド映画史に
輝く天才コレオグラファー、バズビー・バークレーの作品がフッテージとして使われています。
多くのダンサーを使った万華鏡のような群舞シーンは圧巻!

40年代に登場した映画版ジュークボックス「パノラム」用の音楽映画、「サウンディーズ」。
寸劇を交えた映像はミュージックビデオのはしり。当時のミュージシャンの貴重な映像を
ご堪能ください。




キャビネ・ファンタスティク Vol.2
 
Xmas Special!” in 北書店


2014 12/20Sat

OPEN18:00/START19:00

¥1500

出張コーヒースタンド 『SD COFFEE』
“おやつ詰め合わせ” by菌屋




新潟の長い長い冬はまだ始まったばかり。
コーヒーとお菓子と短編映画、ほんの束の間ですが楽しい一夜をお過ごしください。
皆様のご来場お待ちしています。(店の前ビル風すごいから傘たたんで!)
あとキャビネさん、道中くれぐれもお気をつけて。























新年の幕開けにふさわしい「キャビネ特製カレンダー」のおみやげも!