2012年9月4日火曜日

夏が終わってゆきます 2012

8月中に1回くらい書かなきゃと思っていたのにもう9月だよ!
何だかさあ・・年明けたのこないだじゃなかったっけ?
今日入荷の荷物の中に来年のカレンダーとかあって愕然としたよ。

皆様お久しぶりです。毎度すいません。

前回がオオヤコーヒクラスのご案内その他で、それ以来の更新となりましたが
今回もこの話題から。オオヤコーヒクラス、3回目は「トレーニング」。
過去2回のテイスティングレクチャーを経ていよいよ実践編です。
7月にご参加いただいた方にはお伝えしましたが、次回参加される方は
以下の道具をなるべくご用意ください。


・ポット(コーヒーの粉にお湯を注ぐ用のもの)
・コーヒー受け(おとしたコーヒーを受ける、ボウルや小さな片手鍋などなんでも)
・ネルフィルター(制作したものがあれば)
・ハンドル(お持ちであれば)

こちらの方でも若干の用意はありますが、お持ちいただけるとありがたいです。
ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。




午前中からの雨で、今夜は幾分過ごしやすいですが、こう毎日毎日暑いと
人の往来そのものが少なく、それでも「暑い暑い」いいながらご来店くださる
お客様や、特に8月は遠方より訪ねてきてくださる方もたくさんいらっしゃって
本当にありがたいことです。9月になったとはいえまだまだ暑い。もう少し夏の余韻を
楽しみましょう。北書店の夏の展示はまだ継続中です。ぜひ見にいらしてください。


小林敏也原画展~「画本宮澤賢治」より (9/8迄)






















たくさんの名作絵本を出版した「パロル舎」の人気シリーズ
「画本(えほん)宮澤賢治」の作者、小林敏也さんの原画を
児童書コーナーにて、展示しています。

この「パロル舎」さんは、残念ながら今はもうありません。
新刊書店では入手困難なこのシリーズを、このたびの原画展を記念して
一堂に集めました。只今、大絶賛販売中です!

小林敏也さんは、デザイナー・イラストレーターとして、東京都青梅市にて
「山猫あとりゑ」を営んでおられます。
ある地域の雑木林の保護活動の一環として、この画本シリーズの
スライド上演を「幻燈会」と称して、雑木林の中で開催しているそうです。
この「幻燈会」を新潟でもぜひやっていただきたいということで、小林さんを
お招きしたのがきっかけで、北書店にも原画を提供していただきました。

2週間前に別会場3箇所で行われた幻燈会に私も参加しましたが、
とてもいい雰囲気でした。当日の様子が今回の企画者、絵本LIVE実行委員会 
さんのブログに掲載されています。今後も継続的な開催を希望します。

原画展は今週末で終了ですが、「画本」は当店にて継続販売いたします。
ひとつひとつの佇まいがまさしく絵画のようです。
それにこのシリーズ、今は古書価格も割と高いので、定価にて販売している
この機会を、ぜひともご利用くださいませ。

普段あらためて聞くこともなかったんですが、顔なじみのお客様にこの展示の案内をしようと、
「ところで宮沢賢治ってどうです?」って聞くと、かなりの割合で皆様お好きなようで・・
それもまた新鮮な発見でした。

そんなわけでして、まったく更新せず申し訳ありませんでしたが、今年も
とても充実した夏を過ごせました。さっき昨年の北書店ブログをみたら
同じような感じでほとんど更新してないでやんの。
それで夏の終わりあたりにまとめて書いているのも変わらない。困ったもんだ。
で、秋はまたいろいろあるって書いてある・・・これも変わらなかったりして。
はい。今年の秋もいろいろとありそうです。

ですが今夜はこの辺で失礼します。あんまりてんこ盛りだとまた「北書店ファンクラブ」に
「長いw」って書かれちゃうし。つーか今回のも書かれそう。なんだよ「w」って(笑)

ではまた近日のうちに。
同じような1年が、それでも確実に動いているようで。そこから見える景色とか、そんなような
ことを書きます。だって本当にそうなんだよ。