2014年12月24日水曜日

ワイワイXmas

北書店では2回目の開催となる「キャビネ・ファンタスティク」
今回はクリスマス直前スペシャルということで、前回以上の
楽しい一夜となりました。ひとつ前のブログで車で新潟にやってくる
キャビネのお二人のことをサンタとトナカイだと書いたのは
やはり間違ってなかった。参加された皆さん全員夢中でした!


今夜は写真レポートということでいくつかご紹介。




左に見えるツリーの額の奥で、キャビネの路川さんが紹介される映像の
ひとつひとつに解説をつけてくださいます。これがまた滅法面白い。


















こちらは映写機担当の岡田さん。フィルムを入れ替える合間合間
のカタカタ音と路川さんの解説が重なるのがまたとてもいいのです。




今回の空間コーディネーター「菌屋」さんによる「おやつブース」
思えばちょうど1年前のブログは菌屋さんの展示のお知らせでした。
一箱古本市に出店してきたときからのご縁を思うと何でもやってみるもんだなと。
菌屋さん、お手伝いのTさん、ありがとうございました。





先月の佐久間裕美子さんのトークイベントから1ヶ月ぶりの出店
『SDコーヒースタンド』。写真は小川君。もうひとりのメンバー
川田君は写真を撮影してくれています。今回の写真はすべて
彼によるもの。


















キャビネ蔵出しグッズ販売コーナー。主に路川さん
所有のもの。彼はキャビネ以外にも「ドーナッツブックス」という屋号で
東京の一箱古本市などにも出店されています。ニイガタブックライトにぜひ!




いちいちかわいい。当然ながら大盛況でしたよ。



菌屋さんの小技も光る。とにかくこのイベントは本編以外の
お楽しみも詰め詰めで、この場にいるだけで楽しくなってしまいます。
サービス精神て美しい。



先回が今年の1月、「なんか冬のイメージが固定してるのかなあ」と
キャビネのお二人。いやいやクリスマスに実現してみたかったんですよ私が。
やっぱり激ハマリでしたよ。最高!

「また来ます」と約束してくださったので次回どうしましょうかねえ。夏とか秋とか・・
なんて野暮は言わず、しばらくは余韻に浸ります。


しかしなんですね、北書店は場を提供するばっかりなので恐縮です。
キャビネ、菌屋、SD、そして参加いただいたすべての皆様のご協力によって
出来上がった素敵な一夜だった!という事実のみをここに書いておきます。


キャビネ岡田さんが、イベント開始前に流すBGMを用意してくださったのですが、
これがまたすばらしいクリスマスソング集でした。ということで引き続き今も店内で
かけているんだけど、最後のほうに収録されていた森繁久彌の「ワイワイXmas」
 という歌が衝撃で、よく聴けば歌詞もまた今の気分にピッタリ来るのでした。
ということで2014年クリスマスに森繁かよ!という感じですが構うもんか。
ここに紹介して今日はサヨナラ。それでは皆さま良いクリスマスを!



★★★★★★★

“ワイワイXmas”


ワイワイ騒ぎはワイワイワイ
死んだやつより生きてるやつが
すーっと大事だほんとだよ
ワーイワイワイワイワイワイ

ワイワイやってりゃ時間がたつよ
空の財布も粋なもの
神様なんぞは頼りにならぬ
どうせこの世は薄情だ

だけど出まかせワイワイワイ
ワーイワイワイワイワイワイ

ワイワイやってりゃ明日が来るよ(「嵐が来るよ」?「足がつるよ」とも聴こえる笑)
なんとかかんとか生きてきたい
ワーイワイワイワイワイワイ
生きてるほうがワイワイワイ
ああ嬉しいね嬉しいね
どこの誰とも知らないが
肩をたたいて“おい兄弟”
仲良くやろうぜご機嫌な

ワイワイ騒いで夜が明ける
ワイワイワーイだワイワイワイ


ワイワイ騒ぎはワイワイワイ
死んだやつより生きてるやつが
すーっと大事だほんとだよ
ワーイワイワイワイワイワイ

ほんとだよ


ワーイワイワイワイ