2011年10月7日金曜日

「バインミー」って知ってるかい?

あっというまに10月ですね。今月もおそらくあっという間でしょう。
なぜならイベントが目白押しなのです。10月16日の日曜日は
2回目の一箱古本市です。今回の店主さんの数は約60人。
たくさんのご応募、本当にありがとうございました!

6月の学校町通りでの一箱から連続参加の方と、
今回初参加の方が絶妙に入り混じった
「ニイガタブックライト一箱古本市inオギノ通り祭」
どんな光景が見られるか、今からとても楽しみです。
詳細はまた後日書かせてもらいますが、今回は私も、
「北書店古書部」として参加させていただきます。

ただ、私の「一箱デビュー」は1週間前、つまり明後日です。
ヒッコリースリートラベラーズさんの2階で開催される、barbookbox
(バーブックボックス)さんのイベントにお声掛けいただきました。
私は新本屋なので、非流通本に特化した選書を心がけますが
さあどうしよう。始めるとキリがなくなって困ってしまいます。
出店される方は皆さんこんな感じになるんでしょうか?私は本を預けるだけで
残念ながら当日は参加できませんが、とにかく明後日9日は、なにやら
楽しそうなイベントになりそうですのでぜひ足をお運びいただけたらと思います。


そして本日はもうひとつ告知があります。ニイガタブックライトの1週間後、
10/23の日曜日は、北書店にいよいよあのひとが登場。5ヶ月前のこと、覚えてますよね?
以下、あの人からのメッセージです。



フードムード 新潟分室 in 北書店


このたび、フードムードの新潟店を一日だけとなりますが、

北書店で オープンさせてもらうことになりました。

本来春に行う予定だったはずが、わたしの都合で秋に

延期になりましたことを、佐藤さんはじめ、みなさんにまずは

お詫びさせていただきます。その分パワーアップして、おいしいものを

届けられたらと思っております。今回は、ふだん国立の店舗で販売している、

クッキーの詰め合わせ BOXと、クッキーの小袋いろいろを持って行く予定です。

お昼からは喫茶フードムードもオープンします。「ごはんですよ」で紹介している

ベトナムのサンドイッチ「バインミー」を、お茶とセットで ご用意します。
(こちらは店内でのお召し上がりのみとなります)

もちろんクッキーで一休みもOKです。ごはんですよの編集担当児玉さんが、

自家焙煎した豆を一杯ずつハンドドリップしたコーヒーもありますよ。

席数が少ないため少しお待たせする場合があるかもしれませんが、

そんな時は、店内でゆっくり本を眺めていただけたらいいなと思っています。

みなさまにお会いできること、楽しみにしています!



誰だよ忘れてたのは(笑)
なかしましほさん!今年の春に企画した「ごはんですよ」発売記念、
「フードムード新潟分室」。残念ながら延期となりましたが、あれから5ヶ月、
満を持してこの秋、北書店へいらっしゃいます。
まったく世の中更新更新でスピードが速すぎますからね、
「待つ」ってある意味贅沢ですね、延期になった分、
当初の予定よりもさらに充実した1日になりそうです。
現在、いろんなお楽しみ企画が進行中です。お楽しみに。

昨年発売された「おやつですよ」そして今年の「ごはんですよ」。
当日は、なかしまさんとともに、この文藝春秋、「ですよシリーズ」の
編集スタッフのみなさんも来店されます。なかしまさんファンはもちろん、
出版、編集について興味のある方も、この機会をお見逃しなく!当日、
私は彼らに本屋の仕事を体験してもらいます(笑)


この件につきまして、お問い合わせは北書店までお願いいたします。
皆様のご来店をなかしまさん、文春スタッフの皆さんとともにお待ちしています。