2011年6月11日土曜日

お知らせがふたつ。

新潟初の一箱古本市まであとわずか、出店者の皆様、準備は整いましたでしょうか?

当日は9:00学校町天神様前に集合です。お車でいらっしゃる方、「のぼり」
を持って立っているスタッフに一旦荷物を預けて、お車を近隣の駐車場に止めて
きてくだされば、我々の方で所定の位置までお荷物をお運びしておきます。
混乱を避けるため、皆様のご協力何卒よろしく願いいたします。なにせ90箱!
ですからね。90通りの本棚が一堂に集うわけです。ドキドキしてきた。

6月12日の北書店の予定

11:00 開店
15:00 閉店
16:30 一箱古本市集計結果報告、表彰会及び「南陀楼綾繁」さんトークショー(参加自由)
18:00 一箱古本市終了懇親会(会費制)

店内イベントをおこなう関係上、営業時間が短くなってしまい申し訳ありません。
一箱古本市の産みの親、ナンダロウアヤシゲさんの四方山話、必見(聴)ですよ。
出店社さん以外にも興味のある方歓迎です。ふるってご参加ください。

この日の出店者には新潟の本好きさんたちに混ざって素敵なゲストが多数
いらっしゃいます。先日告知しました石井ゆかりさんもその一人。申し込みの
メールを見たときはそりゃもうビックリでした。
せっかく新潟へいらっしゃるならばと、翌日サイン会などしていただけるかと
お願いしたらご快諾くださいました。石井さん、ありがとうございます!
一箱古本市開催の6月12日の前後に、実に出来すぎなくらいタイミングよく
新刊が発売されます。で、実はすでに先行発売中。この2冊です。

・青い鳥の本  パイ・インターナショナル 1470円
・星栞(ほしおり)2011年下半期の星占い  幻冬舎コミックス  1000円

当店にてお買い上げのお客様、もれなく石井さんにサインを書いてもらえますよ。
事前にお買い上げくださったお客様にはレシートにチェックを入れさせていただきます。
13日、本と一緒にお持ちください。サイン会開始は15:00からの予定です。
そして、北書店画廊では、「青い鳥の本」に使用されています梶野沙羅さんの原画と、
星栞の写真を担当されている山口達己さんの写真パネルを展示します。こちらもぜひ
ゆっくりとお楽しみください。山口さんは13日、石井さんとともに北書店へいらしてくださいます。
山口さん、ありがとうございます!

さらにもうひとつお楽しみが・・・

「石井ゆかりの占いのレシピ・その1」

と題しまして、石井さんが星占いを習得していく過程において非常に重要な役割を果たした
本の数々を、コメント付で展示、販売いたします。見ごたえ抜群の展示になること間違いなし。
ただ今準備中です。ご期待ください。

6月13日の予定

14:30 開店
15:00 サイン会開始
18:00 閉店
18:30 石井ゆかりさんトークショー(要予約)
~19:00終了。


前日の一箱古本市のあと片付けの作業が午前中いっぱいかかってしまいます。
それからサイン会の会場設営など含めまして、この日は14:30開店とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがご了承ください。15:00、石井さん登場!本をお買い上げいただいたお客様とサインをしたりお話したりと、ファンの方にはたまらない空間になること必至です。
「月曜日のお昼~?」なんて野暮なこと言いっこなし。この機会を逃す手はありませんよ!
3時間ほど(3時間も!)そのようにサイン会を開きまして、この日の営業は18:00までとさせていただきます。
18:30から石井さんによるトークショーが始まります。このトークイベントは予約制です。
石井NP日記上にて募集された分に関しては、あっという間に満数に達し、終了いたしました。
当日も、若干の参加枠を設けますが、こちらは店頭受付のみとさせていただきます。狭い店内、収容人数に限りがあり、誠に至らないことではございますが、どうかご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

以上が当日の流れとなっております。ご不明な点がございましたら、当店の方にお願いします。
楽しい時間をすごせますように、石井さん山口さん、そしてこのたびの新刊を担当されたパイ・
インターナショナル、幻冬舎コミックスの編集者両氏(本当にお忙しい中ありがとうございます)
とともに、皆様のご来店をこころよりお待ちしています。

以上、6月13日開催「石井ゆかりインストアイベント at北書店」の詳細でした。